2003.04.03 パチンコ店駐車場で赤ん坊死亡

3日午後6時半ごろのことだ。場所は長野県飯田市上殿岡、パチンコ店キングヒルの駐車場。「同県阿智村の会社員・原伸一郎さん(27)の長男綸太郎ちゃん(9カ月)が乗用車内でぐったりしているのを、母親の香誉さん(25)が発見」したというのである。119番通報したが綸太郎ちゃんは病院に運ばれて間もなく死亡した。 飯田署の調べによると、香誉さんは午後の数時間(!)、同店でパチンコをしていたとある。その間ずうーっと「窓を閉めた乗用車内の後部座席に綸太郎ちゃんを寝かしていた」という。パチンコにはたしかに人をそうさせてしまう面があるが、それにしても……。この記事の最後に「長野地方気象台によると同日の飯田市の最高気温は18.1度だった」と書かれ、ぼくは4、5日前に起きた同様の事件を思いだした。 3月27日、静岡県浜松市で起きた事件である。同市笠井上町の無職・梅林あや子容疑者(24)が、長女真希ちゃん(1歳3カ月)を「午前9時ごろから約6時間」も、車の中に放置したのだ。「梅林容疑者は午後3時10分ごろ、パチンコを終えて車に戻り、119番した」とあり、やはり最終行に当日の気温が示されている。「静岡管区気象台によると、同市のこの日の最高気温は19・3度だった」というわけだが、この2人の母親たちは、真夏の気温に比べれば遙かに涼しいとでも考えたのであろうか。密閉された車内がどうなるかとは考えもしなかったのか。 翌々日、真希ちゃんは熱中症で死亡。「パチンコに夢中になっていた」と供述していた梅林容疑者は「保護責任者遺棄致死容疑」で静岡地検浜松支部に送検された。(olive news)
パチンコに夢中になって生後9カ月の長男を駐車場に置いたクルマの中に9時間近くも放置し、熱中症で死亡させたとして重過失致死罪に問われた25歳の女に対する判決公判が長野地裁飯田支部で行われた。裁判所はこの女に対して禁固2年(執行猶予3年)の判決を言い渡している。この事件は今年4月3日に起きた。同日午後6時30分ごろ、飯田市上殿岡にあるパチンコ店を利用していた25歳の女から「クルマの中で寝かせていた子供の様子がおかしい」という119番通報が寄せられた。救急隊員がすぐに現場に急行し、ぐったりとしていた生後9カ月の男児を病院に収容したが、午後8時すぎに熱中症が原因の多臓器不全で死亡した。当初この女は警察の取り調べに対して「午後2時ごろに来店した」と説明していたが、店員は「午前10時にはクルマが駐車場にあった」と証言。さらには以前から死亡した乳児を車内に放置することを繰り返しており、店員が再三注意したにも関わらず、それを無視する形で放置を続けていたこともわかった。警察では女を重過失致死容疑で逮捕し、検察も「パチンコにのめりこみ、結果として我が子を死に至らせた責任は重大だ」として同罪で起訴していた。2日の判決公判で長野地裁飯田支部の岩松浩之裁判官は「自己のパチンコがしたいという欲求を満たすために放置を繰り返した責任は重い」としながらも、「被告人は素直に反省の情を示している」として、禁固2年の求刑に対し、禁固2年(執行猶予3年)の有罪判決を言い渡した。(response)
パチンコをするため、生後9カ月の乳児を駐車場に置いたクルマの車内に放置し、熱中症で死亡させたとして重過失致死罪に問われている25歳の女に対する初公判が4日、長野地裁飯田支部で行われた。女は起訴事実を全面的に認めているという。この事件は今年4月3日に起きている。同日午後6時30分ごろ、飯田市上殿岡にあるパチンコ店の利用客から「クルマの中で寝かせていた子供の様子がおかしい」という119番通報が寄せられた。救急隊員が現場に急行した際、生後9カ月の乳児はぐったりとしており、病院に運ばれたが1時間30分後の午後8時過ぎに熱中症を原因とした多臓器不全で死亡した。警察の取り調べに対し、当初この女は「午後2時ごろからパチンコをしていた」と証言していたが、店員などの証言から開店時間となる午前10時前には店の駐車場にクルマを止めていたことが判明した。女は約9時間も乳児を放置していたままパチンコに没頭していたこととなり、警察では当初予定していた保護責任者遺棄致死容疑ではなく、重過失致死容疑を適用して逮捕していた。4日に行われた初公判で、検察側は「女は入店して以来、一度も子供の様子を見に行っていない」、「防犯対策を優先し、子供がいるにもかかわらず窓を閉め切ったままにしていた」などと女の過失を指摘。さらには「母親としての自覚がないとしか思えない」と結論づけ、「車内へ置き去りしないよう再三注意されていたにもかかわらず、パチンコにのめりこみ、結果として我が子を死に至らせた責任は重大だ」として禁固2年を求刑した。被告席に立たされた女は「間違いありません」と起訴事実を全面的に認めている。(response)

  • 最終更新:2010-07-27 16:41:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード