2005.02.26 スロットで借金漬けの自衛官、強盗殺人

那覇市牧志の路上で2005年2月、同市首里山川町の学習塾経営、 川満正則さん=当時(48)=が血を流して見つかり、死亡した事件で、 県警捜査一課と那覇署の合同捜査班は二日、強盗致死の疑いで、 陸上自衛隊第一混成団第一混成群所属の三尉、原卓也容疑者(25)=那覇市高良=を逮捕した。

被告人は,・・・三等陸尉となって,平成16年8月からは・・・重迫撃砲中隊の小隊長として勤務・・・。 被告人は,A大学在学中からスロット遊技に耽るようになり, ・・・給料のみならず,サラ金や親,知人などからも借金を重ね・・・。 被告人は,平成17年2月26日,父親から2万5000円を送金してもらい ,・・・パチスロ店でスロットをしたが,手持ちの金をほとんど使い果たし ,・・・同店の換金所付近でBが5万円以上の現金を財布の中に入れているのを見た。 被告人は,同人から金員を強取しようと企て,道路際に放置されていたコンクリート片を拾った上, 同人を追跡し,同人が表通りから暗く人気のない細い路地に入ったことから, 同所で同人から金員を強取することとし,・・・同日午後7時46分ころ, 那覇市・・・路上において,同人に対し,その頭部を持っていたコンクリート片で殴打し, ・・・路上において,同人の顔面を持っていた傘の先端で突き刺すなどの 暴行を加えてその反抗を抑圧した上,同人から現金約10万6000円在中の財布1個を強取し・・ ・同人に顔面から頭蓋内腔に至る貫通創の傷害を負わせ, その場で,同人を前記傷害に基づく失血及び気道内への血液吸引による窒息により死亡させたものである。

認証パスワード