2008.02.04 連続強盗殺人、金はパチンコ代に

大阪市北区の複合ビルの共同トイレで会社員森永彰さん(30)=神戸市東灘区=が刺殺された事件で、大阪府警曽根崎署捜査本部は8日、殺人容疑で大阪市此花区伝法、無職加賀山領治容疑者(58)を逮捕した。加賀山容疑者は同日午前、1人で此花署に自首した。 加賀山容疑者は「盗みをしようとトイレで準備していた時、被害者が入って来た。『泥棒でもするのか』ととがめられ、警察に突き出されると思い果物ナイフで刺した」と供述。捜査本部が裏付けを進めている。 調べでは、加賀山容疑者は1日午後10時15分ごろ、北区芝田の複合ビル「DDハウス」2階のトイレで、森永さんの胸をナイフで2カ所刺し殺害した疑い。森永さんは同僚らと同じ階のショットバーに来店し、1人でトイレに入った。 ビルの防犯カメラには、中年の男が森永さんの40秒前にトイレに入り、森永さんが血を流しながら逃げた2秒後に立ち去る様子が映っていた。 トイレには加賀山容疑者の黒いバッグが残されており、ナイフのさやと粘着テープ、ドライバーなどが入っていた。 加賀山容疑者は、凶器のナイフを現場のビル付近に捨てたと供述、捜査本部が捜している。(行政のサムライ)
平成12年7月、大阪市中央区で中国人留学生の韓頴(ハンイン)さん=当時(24)=がバッグを奪われ刺殺された事件で、強盗殺人容疑などで逮捕された大阪市此花区、アルバイト、加賀山領治容疑者(58)が犯行前数カ月の間に元交際相手の女性や母親に金の無心を繰り返し、数百万円の借金をしていたことが22日、分かった。犯行直前に「淡路花博」に行ったり繰り返しパチンコをしたりするなど、調達した金はすべて使い果たしたという。 加賀山容疑者は2月に逮捕された梅田の複合ビル「D・D HOUSE」の会社員刺殺事件の動機についても「所持金を使い果たし、元交際相手や母親に金の無心をして断られた」と供述。府警捜査1課はいずれも遊ぶ金欲しさの短絡的な犯行とみて追及する。 供述によると、加賀山容疑者は宮崎県出身で、石川県や埼玉県、東京都などを転々としていた。この間、加賀山容疑者は当時交際していた女性や母親に「金を貸してくれ」と何度も要求。女性らは現金数百万円を渡すなどしていたが、犯行直前には、貯金が300円ほどになっていたという。 一方、共犯者について加賀山容疑者は「60歳くらいで西成で知り合った東北出身の男」と供述。犯行前には西成区内の露店でナイフを1本ずつ購入して捕まりそうになったら使用することや、夜間に1人で歩く女性を脅すことなど詳細な計画を立てていたという。しかし、この男について犯行後は「西成で何度か見かけたが、話したことはない」などとあいまいな供述を繰り返しているという。(日本のお姉さん)
大阪市北区の複合ビル「D・DHOUSE」で会社員、森永彰さん=当時(30)=を殺害 するなど2件の強盗殺人罪に問われた元アルバイト、加賀山領治被告(59)の控訴審判決 公判が11日、大阪高裁で開かれた。湯川哲嗣裁判長は「危険かつ残忍な犯行で若い2人 の無念は察するに余りある。規範意識の欠如が根深く改善は乏しい」として、死刑を言い 渡した1審大阪地裁判決を支持、被告側の控訴を棄却した。弁護側は上告する方針。 弁護側は加賀山被告に殺意がなく、無我夢中でナイフを振り回すなど心神耗弱状態に あったと無期懲役を主張したが、湯川裁判長は傷の深さなどから「相当の力を込めて刃物を 向けた」と退けた。 判決によると、加賀山被告は平成12年7月、大阪市中央区の路上で中国人女子留学生、 韓頴(ハン・イン)さん=当時(24)=のバッグを強奪し、ナイフで刺殺。助けに入った会社 役員の足を刺した。また20年1月、D・DHOUSEのトイレで森永さんにナイフを突きつけ 「金を出せ」と脅し、胸などを刺して殺害した。 閉廷後、森永さんの父親(59)は「控訴審も傍聴を続けたが、被告に反省の態度がまった く感じられず、自分の延命を図っているだけ。死刑は当然と思う」と話した。(2ch)
昨年2月と2000年7月、大阪市内で会社員森永彰さん=当時(30)=と中国人女子留学生韓穎さん=同(24)=を殺害したとして、強盗殺人などの罪に問われた無職加賀山領治被告(59)の判決公判が27日、大阪地裁であり、細井正弘裁判長は求刑通り死刑を言い渡した。(2ch)

  • 最終更新:2010-07-31 18:26:37

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード