2009.02.27 パチンコ店の駐車場で知人女性を殺害

27歳女性の遺体を埋める、中学同級の男2人逮捕…高知 無職女性の遺体を高知市内の竹やぶに遺棄したとして、高知県警は27日、同県須崎市多ノ郷甲、無職坂本孝生(26)、高知市一宮しなね、パチンコ店員松本俊成(27)の両容疑者を死体遺棄容疑で逮捕した。 うち1人が殺害をほのめかす供述をしており、県警は高知南署に捜査本部を設置、司法解剖して死因を調べる。 発表によると、両容疑者は共謀、今月4日頃、高知市久礼野の竹やぶに、同市神田、無職中村美智子さん(27)の遺体を車で運び、穴を掘って埋めた疑い。 中村さんは一人暮らし。今月2日夜に知人と電話したのを最後に連絡がつかなくなり、5日に母親が同署に捜索願を出していた。中学の同級生だった松本容疑者らから事情を聞いたところ、2人とも容疑を認め、坂本容疑者の実家裏の竹やぶから26日深夜に供述通り遺体が見つかったため、逮捕した。坂本容疑者は松本容疑者の中学の後輩だが、中村さんとは面識がなかったという。(micchaku!)
今年2月に高知市で起きた女性殺害事件で、殺人と死体遺棄・損壊罪に問われている須崎市多ノ郷甲、無職、S被告(26)の初公判が13日、高知地裁であった。検察側は、事件の動機を「(被害者への)借金返済から逃れるため」と説明し、同被告は起訴状の内容を認めた。(高知新聞)
今年2月、高知市の無職、中村美智子さん=当時(27)=が殺害され、 遺体が同市内の竹やぶに埋められた事件で、殺人と死体遺棄・ 損壊の罪に問われた高知県須崎市の無職、坂本孝生被告(26)の初公判が13日、 高知地裁(伊藤寿裁判長)であり、坂本被告は起訴内容を大筋で認めた。 冒頭陳述で検察側は坂本被告は知人で高知市の無職、松本俊成被告(27) =殺人幇助(ほうじょ)罪で起訴=を介して、中村さんから多額の借金があったとし、 「中村さんが実家や妻の元に借金返済に行くかもしれないと考え、 借金返済から逃れるため中村さんを殺害した」と指摘した。 起訴状によると、坂本被告は2月2日夜、同市内のパチンコ店駐車場に止めた車内で、 中村さんの首をタオルで絞めるなどして窒息死させ、同4日午後、 遺体を竹やぶに埋めるなどしたとしている。(2ch)
昨年2月、高知市の中村美智子さん(当時27歳)が殺害された事件で、殺人ほう助罪に問われた同市一宮しなね2、無職、松本俊成被告(28)の論告求刑公判が22日、高知地裁(平出喜一裁判長)であった。検察側は懲役7年を求刑し、弁護側は無罪を主張した。 起訴状によると、昨年2月、坂本孝生受刑者(27)=殺人罪などで懲役20年が確定=が中村さんを殺害すると知りながら、電話で「借金を返済するので来てほしい」とうそを言い、同市のパチンコ店駐車場に中村さんを呼び出したとされる。 検察側は、殺害場所や方法を松本被告と事前に話し合ったとする坂本受刑者の証言に触れ、「被告に殺人ほう助の故意があったことを極めて強く推認させる」と主張。坂本受刑者が中村さんに借金するのを仲介したことから、「借金返済を迫られないため犯行に及んだ」と述べた。 これに対し弁護側は、坂本受刑者の証言のあいまいさを指摘。松本被告は中村さんの信用を裏切ってはいけないという道義的責任を感じていただけで、「殺人ほう助の動機は全くない」とした。 被害者参加制度が適用され、被害者参加弁護士が出廷。遺族の処罰感情などを読み上げ、「法律上最も重い刑を科すべきだ」と訴えた。判決は9月22日。(unknown)

パチンコ店の駐車場で起きた事件です。
犯人はパチンコ店の店員であり、この女性に借金があったことがわかっております。
しかしどの記事をくまなく探しても、その借金の原因が遊ぶ金目的とは書かれていません。
ネット上では大筋でパチンコ代欲しさの事件と決め付けておりますし、管理人も正直そう思いますが、
パチンコに関する事件の客観的な情報を記録する目的のこのサイトが
可能性がどうあれ、事実を捏造するわけには行きません。

よってこの事件は「パチンコ店が舞台」の事件ですが、
「パチンコが原因となった事件」にはカウントしておりません。

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2010-07-31 21:41:17

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード